SSブログ

台風が日本に向かって進路変更する理由 [台風の知識]

台風が日本に向かい進路を変える理由




台風情報でいつも感じていたのは

なぜ日本付近に来たら台風は

進路変更をして日本列島に直撃するのか?

ということです。




大体フィリピンの東の沖から台風情報を

知りますが、

そこから北西に進み、台湾付近になったら

東に進路変更しますよね。




これについては疑問に思ったこともある方も

多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク




台風がなぜあのような進路を取るのか調べてみました。



台風が進路変更する理由


まず台風を大きくくくるとトロピカルサイクロン

という名称になるということは

別の記事にも記載しましたが、


→台風の語源、ハリケーンとの違い


トロピカルサイクロンは南半球と北半球で

うずの巻き方が逆で、

南半球では南に進み、北半球では北に進む

というのがトロピカルサイクロンというものだそうです。



ですがそこから西に行ったり東にいったりする理由は

風にあります。



フィリピン沖付近では東から強く風の吹く

貿易風というものがあります。



その貿易風に吹かれ、北西に進路を取りますが、

その後台湾、沖縄付近になると貿易風がなくなり、

北上します。



その後さらに日本に近づくと偏西風

吹き北東に進路を取る。







というのが台風が進路変更をする理由何だそうです。




さらに太平洋高気圧というものがフィリピンの東に

あり、台風はそれを避けるように進路

を取るという理由もあるそうです。




日本に住んでいる以上台風や地震などの災害と

はうまく付き合っていくしかなさそうですね。。。

台風の定義→台風の定義と対処のための豆知識

→台風の名前の豆知識

→台風情報トップ

→台風の語源、ハリケーンとの違い

→米軍の台風情報の注意点

→台風が日本に向かって進路変更をする理由


スポンサーリンク



タグ:台風 進路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。